ma☆mi〜kimono〜

大好きな着物のことをひたすら語ります。楽しい着物辞典を作ったいきます。

草履が見た目以上に痛い

 

タイトルに少し語弊があるので補足しますね。

 

 

草履ってペタンコだし楽そうに見えるじゃないですか?

 

 

私はそう思ってたんですね。

 

 

だけど

サイズの合わない草履はすっっごく痛い

 

 

私、足のサイズ25cmで大きめだから

普通の靴でも合うのがなかなかないんですね。

 

 

ましてや草履でフリーサイズやLサイズだと

ほぼ小さいんですwww

 

 

フリーサイズで1度失敗してすごく損した気分になりました。←

 

 

まず、小さいサイズの草履だと

かかとが1番痛いです。

 

 

健康スリッパみたいで

かかとが2〜3cmは出ていて

立ってるだけでも困難なくらい痛かったです。

 

1日でかかとにマメができましたし。

 

 

1cm程度がいいとされているんですけど

それ以上は草履慣れしてない人だと

きついと思いました。

 

 

なんでぴったりじゃなくて

少しはみ出した方がいいかというと

着物の裾を踏まないためです^^

 

 

 f:id:pinkkirinmami:20170706093435p:image

 

 

あとよく言われる痛いポイントは

「鼻緒のずれ」です。

 

鼻緒がきつかったり固いと

足の指をこすってしまって

すり傷や靴ずれならぬ、鼻緒ずれが

起きてしまうんですね。

 

 

あとは鼻緒を食い込ませすぎている状態で

足の指の間をグイグイ擦って歩き続けると

どうなるか想像はつきますよね。。

 

指の股に食い込ませるのではなく

指で挟むようにして履きましょう。

 

 

食い込ませすぎも痛くなる原因の1つになります。

 

 

かかとの痛みも鼻緒の痛みも

サイズが合わないことと

履き慣れていないことが

原因で起きているので、

サイズ合わせはやはり大事ですね。

 

 

特に私みたいに足が大きめな人や

逆に小さめな人はね。

 

 

あとよく言うのは、

鼻緒を引っ張って伸ばしてから履くことですね。

 

 

私の場合それにプラスして

草履の履き慣れた先輩に、

1日履いてもらってから履いていました。

 

 

窮屈だったのが広がりましたよ!

 

 

----

 

 

「草履は痛くなるから嫌だ!」

って思い込んでる方もいるかもしれません。

 

 

だけど私自身が体感したように

サイズが合えば痛くなりません^^

 

そして高さ。

 

 

あとは歩き方でしょうか。

これはまた次回。

 

 

 

ma☆miko