ma☆mi〜kimono〜

大好きな着物のことをひたすら語ります。楽しい着物辞典を作ったいきます。

着物×水着

 

見たことないし

グーグル先生に聞いてみても

着物と水着の掛け合わせはほとんどない。

 

でも、そんなのがあったらおもしろいそうじゃないですか?

 

ビキニが和柄

同じく和柄の羽織りみたいなのを

セットにして合わせる。

 

海外で"WOW!!Beautiful!!"

みたいなリアクションされると思うんだけどな。

 

 

----記事抜粋----

 

2011年に京都で着物水着を作った人がいて、

記事にも取り上げられたもの抜粋。

 

着物地を使った水着を京都市上京区の着物スタイリスト冨田伸明さん(48)が開発し、

30日に京都市上京区の着物製造卸「京香織」で発表した。

 

丹後ちりめんに京友禅の技法で染めた生地を採用。富山県氷見市の水着縫製会社の協力で制作した。


冨田さんは「着物の水着は世界初の試み。世界を驚かせて地場産業の振興につなげたい」と話している。

完成した水着はビキニタイプでスカートも付けた。柄は貝合わせの伝統柄を中心に菊の花を配した。水にぬれても縮んだようにみえない工夫を施した。数十回の洗濯でも目立った劣化がなかったという。

 

f:id:pinkkirinmami:20170730214518j:image

 

---記事抜粋----

 

 

目立ちそうだしとってもステキ✨✨

 

こんなの作りたいなぁ。。

 

 

ma☆miko