ma☆mi〜kimono〜

大好きな着物のことをひたすら語ります。楽しい着物辞典を作ったいきます。

ネコ×着物

 

着物に猫柄って多いですし、人気です。

 

犬好きの方は「なぜ犬柄が少ないの?!」

って思うかもしれないですよね。

 

私も気になって調べたのですが、

歴史的な背景として何かあるというよりは

犬は種類が多くてシルエットにしても

わかりにくい、ということなのではと

自分の中では納得しました。

 

ミニチュアダックスコーギー

チワワ、ブルドッグなどなど

種類や見た目も犬って言っても

まったく違いますよね。

 

猫は柄の違いはあれど、それ以外はほとんど一緒です。だから柄として使いやすいのでは、と。

 

ということで

猫ちゃん柄のお着物をご紹介!

 

 

<着物>

 

f:id:pinkkirinmami:20170725080545j:image

 袂や足下にいる猫がとってもかわいい!

帯もドットを合わせているのでキュートな雰囲気に。

だけどモノトーンだから着こなしやすいですね。

 

 

f:id:pinkkirinmami:20170725080617j:image

着物全面に猫のシルエット。

猫好きにはたまりません!

 

f:id:pinkkirinmami:20170725080552j:image

ワンポイントで猫の柄が入っているので、上品に着こなせます。

 

f:id:pinkkirinmami:20170725080637j:image

袂を見せるとインパクト大!

アシンメトリーな着物の柄もおしゃれです。

 

f:id:pinkkirinmami:20170725080641j:image

花柄かと思いきや、猫のシルエットがちらほらと紛れています!

 

<帯>

 

f:id:pinkkirinmami:20170725080726j:image

着物はシンプル。

帯に猫柄とレースを合わせることでガーリーさが増します!

 

f:id:pinkkirinmami:20170725080701j:image

猫帯!!これはかわいい!!

 

f:id:pinkkirinmami:20170725080738j:image

 猫帯ではなく文字でアピール(笑)

海外の人に見てもらいたいです!

 

f:id:pinkkirinmami:20170725080833p:image

三毛猫柄の帯。

猫のシルエットや模様だけでなく、

猫の模様を入れてもおもしろいですね。

 

----

 

着物でお出かけする日も

お気に入りの猫アイテムがあるだけで

しあわせな気持ちになります♡

 

pintrestから画像はお借りしてますが

自分なりのコーディネートで

猫×着物をたのしみましょう♪

 

 

ma☆miko