ma☆mi〜kimono〜

大好きな着物のことをひたすら語ります。楽しい着物辞典を作ったいきます。

着物の好きなところ

 

「洋服ではなく、なぜ着物押しなのか」

 

という、話をしようと思います。

 

 

ーーーー

 

 

着物は見ていて、

「とても綺麗、美しい!!素敵だなぁ。。うっとり」

なんて感情に私をさせてくれるのですが

 

洋服は、自分で着ていても

ファッション雑誌で見ていても

そう思うことはありません。

 

 

モデルが綺麗であって、洋服に対してそこまで思うことはあまりないんですよね。

 

ユニクロのTシャツ美しい!とかならないでしょ?(笑)

 

 

けれども着物って、いざ自分で着ようとすると

 

小物が多い

着るものが多い

着付けが難しい

急いで歩けないし、階段も登りにくい

 

などなど洋服の時にはない刺激がついてきます。

 

 

着物で仕事し始めの頃は

1時間も早く出勤するのがきつかったり

着付けが楽しくなくて、練習がかなりのストレスになったり

「着物ってめんどくさい!!!」

なんて嫌いになりかけました。(笑)

 

 

だけど

そんな苦労があったからこそ

着られるようになると愛着がわいたり

自信になってくるんですよね。

 

まだまだひよっこですが。

 

 

 

ーーーー

 

 

pinterestでよく着物の写真を見ているのですが

洋服にはない美しさで溢れていて

まるでアートに思えます。

 

 

そんな手間から生まれる美しさが惹かれる1つでもあります。

 

 

f:id:pinkkirinmami:20170711111232j:image

 

 

決して洋服は美しくないとかけなしているわけではなくて

着物の美しさが好きってことですからね♡

 

 

ma✩miko