ma☆mi〜kimono〜

大好きな着物のことをひたすら語ります。楽しい着物辞典を作ったいきます。

私が着物に興味をもった話

 

 

まずはじめに私の自己紹介をさせてもらいます。

 

どんな人が書いているのかわかった方が親しみもってもらえるかな♪と思いまして。

 

---- 

 

現在、和食レストランで海外のお客様や富裕層の方をメインに接客・サービスをしています。

社会人でいうと4年目、今のレストランに配属されて1年半というところです。

(2017年7月で)

 

 

とりたて、「これがやりたい!」っていう夢や目標がないまま

なんとなく就職活動をして、最初に内定をもらった会社に入社しました。

  

 

f:id:pinkkirinmami:20170702145603p:plain

 

 

ホテルの非日常的な空間が好きで

そこに毎日いられたら楽しそう!

 

一流の方が集まるホテルで働けたら

私もそういう人に近づけるかな!

 

なんてくらいで

あまり考えず入社しました。(笑)

 

 

ホテルといえばフロントのイメージが強いかもしれませんが、

和食レストランで着物で働く先輩がとてもキレイだったんです!

 

いつしか私も着物を着て働きたいって

思うようになりました。

 

着物という美しい姿で
上品で綺麗な言葉遣いや所作での立ち居振る舞い。

それができる先輩はほんとにかっこいいです!

 

伝統的な日本人の粋な雰囲気というのでしょうか

そういったものに惹かれる傾向が強いみたいです。

 

 

そういった興味や憧れは、

学生の頃にはじまりまして

中学生の頃には「巫女さんになりたい!」と言うも

身長が167センチあったためになれなかったり(165センチまででした)

 

高校生の頃には、ハイカラさんの格好をするレストランで働いてみたり

 

和服への興味は長く細く続いていました。

 

 

そして社会人…実際に憧れだった

着物で仕事をする生活は楽しいです!

 

 

草履が痛かったり、帯が蒸れたり、着付けに1時間もかかったり、

洋服にはない刺激も最初は多くありますが…

 

やっぱり着物を着るとシャキッとした気持ちになりますし

私の場合洋服で仕事していた頃より、性格が穏やかになりました(笑)

 

あと

洋服が一般的な世の中で、着物を着ているという特別感も好きです。

実際、周りの人によく褒められます。

海外のお客さまには写真撮影をよく求められますし。

 

----

 

こんな感じで、

私自身ゆるーく着物が好きという感じなので

「着物の世界気になるな!」っていうくらいの方にも気軽に読んでもらいたい♡

なんて思っています。

 

着物の魅力が世の中にもっと浸透しますように✩

 

 

 

ma✩miko