ma☆mi〜kimono〜

大好きな着物のことをひたすら語ります。楽しい着物辞典を作ったいきます。

着物×水着

見たことないし グーグル先生に聞いてみても 着物と水着の掛け合わせはほとんどない。 でも、そんなのがあったらおもしろいそうじゃないですか? ビキニが和柄で 同じく和柄の羽織りみたいなのを セットにして合わせる。 海外で"WOW!!Beautiful!!" みたいな…

ネコ×着物

着物に猫柄って多いですし、人気です。 犬好きの方は「なぜ犬柄が少ないの?!」 って思うかもしれないですよね。 私も気になって調べたのですが、 歴史的な背景として何かあるというよりは 犬は種類が多くてシルエットにしても わかりにくい、ということな…

京ことば

前回舞妓さん、芸妓さんの話をしましたが 今回はそれに付随する話です。 →前回の記事舞妓さんの魅力 - ma☆mi〜kimono〜 舞妓さんは「京ことば」を使った話し方をしなければいけませんが、京ことばはどんなものなのかという話です。 私はこの舞妓さんが話す京…

舞妓さんの魅力

舞妓さんは 見た目の美しさでまず惹きつけられてそれだけでなく話術や話し方芸事もできて高いレベルのおもてなしができて内面もステキだなぁなんて思います。 上品さが内面から出てくるような。 私が大好きな舞妓さん芸妓さんってなんぞやというところからお…

実は素敵な意味が込められていた〜麻編〜

麻の葉模様は、六角形のひし形を結びつけた模様です。 麻の葉の模様は平安時代から あったとされています。 麻の葉の成長は4ヶ月で4メートル育つといい あまり手間をかけなくてもすくすく成長することから、子供も健康にすくすく育つように着せられることも…

着物ファッション〜part1〜

ファッション雑誌やWebマガジンを読んだり 洋服のウインドウショッピングする方は 多いと思いますが、 着物は普段ほとんど見ないですよね。 なので、着物ってどんなの?っていうのを 伝統的なスタイルから現代的なスタイルまで紹介していきたいと思います^^ …

草履が見た目以上に痛い

タイトルに少し語弊があるので補足しますね。 草履ってペタンコだし楽そうに見えるじゃないですか? 私はそう思ってたんですね。 だけど サイズの合わない草履はすっっごく痛い 私、足のサイズ25cmで大きめだから 普通の靴でも合うのがなかなかないんですね…

着物の袖はなぜあるの?

お着物で仕事をしていて思うこと 「袖が邪魔!!!」 ということです。(笑) 和食レストランでサービスをしていると 店内もさほど広くないので 帯や袖が邪魔だなぁと感じることは多々あります。 料理を出すときに袖をおさえなければいけないから、お皿を2枚…

着物と浴衣の違い

着物と浴衣の違い、わかりますか? イメージとしては 浴衣は夏に着て、それ以外の時期は着物を着るような感覚はあると思います。 はたして何が違うのかお話ししていきますね。 ---- ①下に何かを着るか 着物は長襦袢、もしくは半襦袢を着ますが 浴衣は下着の…

着物を着るのに必要なもの一覧

「着物を着たい!」 って思ってイメージする必要なものは 着物の布と帯ですよね。 当たり前って思うかもしれないけど それだけじゃ着られないんですね。 私が着物ほしい!って思って買いに行った時に あれもこれもってなって焦りました。 「え、そんなのもい…

着物顔と着物体型

着物顔や着物体型は時々聞くけれど 洋服顔や洋服体型は聞かないですよね。 着物に存在する着物体型、着物顔とは なんなのかその話をしたいと思います。 私自身、身長170cmあって腰の位置が高いから着物が似合わないなぁと感じることがあったり かと思えば 「…

着物の好きなところ

「洋服ではなく、なぜ着物押しなのか」 という、話をしようと思います。 ーーーー 着物は見ていて、 「とても綺麗、美しい!!素敵だなぁ。。うっとり」 なんて感情に私をさせてくれるのですが 洋服は、自分で着ていても ファッション雑誌で見ていても そう…

私が着物に興味をもった話

まずはじめに私の自己紹介をさせてもらいます。 どんな人が書いているのかわかった方が親しみもってもらえるかな♪と思いまして。 ---- 現在、和食レストランで海外のお客様や富裕層の方をメインに接客・サービスをしています。 社会人でいうと4年目、今のレ…